Entries



-件のコメント

[C11] はじめまして。

こんにちは。(^^*)
たどり着きましたので、コメントだけ残しておきます。
  • 2008-05-15
  • 投稿者 : わんだーまま
  • URL
  • 編集

[C43] アート押し花プーケ

押し花の検索サイト。作り方、作品、しおり、キット、押し花シールなど押し花に関する各種情報をお届けしています。 http://malpractice2.stuartmembery.com/

[C150] ラクッコピコリンの美容にとは

ラクッコピコリンはレタスの茎(芯)の部分を切ったときに出る、白い汁のなかに含まれている成分です http://pachyderm.thriftystmartin.com/

[C178] 通訳士

通訳士とは、日本通訳協会が主催する通訳技能検定の合格者のうち、登録者に対して与えられる称号 http://make.stepuptechnologies.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://chaliblog.blog72.fc2.com/tb.php/16-f165d2cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

恋するトマト



最近トマトに凝ってます。

居酒屋さんでサービスで出たトマト

めちゃめちゃおいしくって

静岡産で、無い時期もある』という、

まったく抽象的な手がかりと

自分の舌を頼りに

そのトマトを探す旅に出かけました(んな大袈裟な(^^ゞ)



簡単に見つかるだろうと

スーパーや市場を見て回ったら

いま、トマトって夏以外でも種類がとっても多いんですね。。。

フルーツトマトと呼ばれる

高糖度トマトだけでも4~5種類店頭に...

続きは↓ココをクリック


↑↑↑上のは熊本の「ロイヤルセレブ

塩分の強い土地で育てたら

塩味のトマトができちゃったそうです。

お塩を振らなくてもちょっとしょっぱい!

そのしょっぱさが、甘さを引き立て

酸味も強いですが

トマトの味が、ぎゅっと凝縮されています。


↑コレは静岡産スイートピュア

栽培時に枯れる寸前の極限まで水を減らして作るそう

通常のトマトの約倍の8度の糖度は

トマトというよりやっぱり「フルーツ」のようです。


ただ、あの時食べたあのトマトとはちょっと違う様な...

甘さは同じくらいなのですが

しっかりした食感

一口食べたときのあの味、香り。

酸味が少なく

なにか別のフルーツのような爽快な旨み


半ばあきらめかけていたら

見つけました\(^o^)/



サンファーマーズという小規模農家の集まりが

静岡県農業試験場と研究開発した、

「ハニーポニック」という

根域制限栽培を応用した養液栽培システムによって

栽培されたトマト

アメーラ』です。



1キロ10~15玉で2300円ぐらいと

ちっさいわりに非常に高いですが

ほかのフルーツトマトとあきらかに違う_ (^^ )

...と、思う


通年販売しているそうですが、

季節により

酸味や糖度が若干違うそう

4月頃からは糖度が高く

とっても甘く

秋から冬にかけては

酸味が強くなるそうです。

産地も現在は静岡と長野で栽培しているそうです。



まぁ、しばらくは

トマトの食べ比べ続けますんで

おいしいのが見つかったら

また紹介させていただきます。









4件のコメント

[C11] はじめまして。

こんにちは。(^^*)
たどり着きましたので、コメントだけ残しておきます。
  • 2008-05-15
  • 投稿者 : わんだーまま
  • URL
  • 編集

[C43] アート押し花プーケ

押し花の検索サイト。作り方、作品、しおり、キット、押し花シールなど押し花に関する各種情報をお届けしています。 http://malpractice2.stuartmembery.com/

[C150] ラクッコピコリンの美容にとは

ラクッコピコリンはレタスの茎(芯)の部分を切ったときに出る、白い汁のなかに含まれている成分です http://pachyderm.thriftystmartin.com/

[C178] 通訳士

通訳士とは、日本通訳協会が主催する通訳技能検定の合格者のうち、登録者に対して与えられる称号 http://make.stepuptechnologies.com/

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://chaliblog.blog72.fc2.com/tb.php/16-f165d2cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

こよみ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

おすすめ

当店でも使用中!

頑張れ店長Windowsファイルメーカー FileMaker Server8

ただいまのオークション

